福島県の小鳥の森から自然情報をお知らせします。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< キマダラヒカゲ | main | シジュウカラの雛情報 >>
シジュウカラの雛がうまれました
小鳥の森で観察しているシジュウカラの巣箱ですが、30日前後に雛が誕生したようです。
30日は残念ながら休館日で、31日に出勤してみると雛が誕生していました。


まだちょっと小さくて7羽とも生まれたかは確認できていません。
大きく育って来たらわかるようになるでしょう。

メスは巣箱の中にいることが多く、本日もオスが餌を運んでメスに渡している様子が観察できました。




すくすく育って無事に巣立つと良いですね。
 
5月30日、南会津へ行きました。山野草公園で、特大の巣箱を見つけました。フクロウ用とのことでしたが、ヤマネや、ハチクマも入るそうです。今年も近くにハチクマのペアが来ているとのことでした。上空に、猛禽類の飛ぶのを見ましたが、残念ながら、それがハチクマかは、見分けられませんでした。
ふたば | 2016/06/05 14:34
COMMENT









Trackback URL
http://fkotorinomori.jugem.jp/trackback/238
TRACKBACK